読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨノナカ童貞。

食物連鎖の下から2番目

ここらで改めて現役Google社員にGPSの仕組みを聞いてみる

f:id:b_bf_wu3:20160907235759j:image
 
GPSというものをご存知だろうか。
 
今、巷で話題のポケモンGOGPS技術を使った位置情報ゲームであることは周知の事実だろう。
 
しかし、GPSについてきちんと理解している人はどれほどいるだろうか。
 
「いやいや、そんなの知ってるよ、あれだろ?
    あのGoogleの位置情報のやつ!」
 
「衛星からくるあれだよ、あのー ……」
 
そう、GPSはすごく耳馴染みのあるワードであるものの実際は、"アレ"レベルの認識しか持っていないのが一般的であると思う。
 
ポケモンGOがリリースされて約1ヶ月、GPSはよりいっそう身近な技術になり、私たちの日常生活に寄り添ってくれているので、僕らもきちんとGPSちゃんに寄り添うべきではなかろうか。
 
 
というわけで、GPSとはなにか現役Google社員にLINEで聞いてみた。
 
■忙しいGoogle社員にくだらない質問をする
 
3ヶ月もの間全く連絡を取っていないGoogle社員の知人に、突然超ざっくりとした質問を投げてみる。
 
 
「ねー、ねー、GPSって何?」
 
 
バカ丸出しである。
 
 
しかし、ぼくは私立文系×ゆとり世代という
サラブレッドなバカである。
義務教育ではこんな聞き方しか習わなかったのだ。
 
とりあえず、返信を待っていると…
 
f:id:b_bf_wu3:20160907221720j:image
 
まさかのものの1分で返ってきた
 
 
ものすごく、バカ丸出しな質問だから、「え、、、いや何がw」とか言われるかと思いきや…   さすがは現役のGoogle社員は寛大である。
 
 
その優しさに甘えまくって、追い打ちをかけるようにゆとりっぽい質問を投げてみる。
 
「雨ふったら弱まるとかあるの?」
 
Lf:id:b_bf_wu3:20160907230404j:image
 
 
バカな質問してすみませ…
 
 
あ、なるんだ
 
 
どうやら「GPS衛星」、「雲に妨げられる」というキーワードから察するに、GPSは衛星から何かしらの信号的なものを地上に送ることによって成り立つ技術なのだろう。
 
 
しかし、ポケモンGOやってると困るのが建物の中だ。雲程度のものに遮断されては快適なポケGOライフが過ごせないのではないか!!
 
すでに廃課金と言われ始める程度に四六時中ポケモンGOをやっているぼくにとっては、大問題である。
 
何か解決策はないか匂わせる程度に聞いてみた。
 
f:id:b_bf_wu3:20160908003655j:image
 
 
ちょっと何言ってるかわからない
 
 
学生時代は作者の心情ばかり読み取っていた私立文系出身ですら行間を読み取れなかったので聞いてみると、どうやら建物の中はWi-Fiスポットがあり、そのスポットには位置情報が構築されているため、建物のなかでも問題なくGPSを使うことができるらしいのだ。
 
正直、理解度はなお60%を下回るレベルではあるが、GPSちゃんは健気であることだけは分かった。
 
さあ、次つぎィ!!!とか勝手に意気込んでいたが…
 
f:id:b_bf_wu3:20160908003533j:image
まさに、Google社員から本場のググレかすを匂わせるような対応をを喰らったため、追加で質問することは諦めた。
 
しかし、何となくではあるが、なんかわかった気がする。
 
これでぼくも、GPSマスターだ!
 
 
なんか勢いにのって裏の仕組みまで気になってきたため、数学的観点から読み解いてみようと思って調べてみると…
 
f:id:b_bf_wu3:20160908010913j:image
 
 
あっ、(察し)
 
 
GPSはここら辺で止めておきましょう