ヨノナカ童貞。

食物連鎖の下から2番目

毎週街コン! 1ヶ月で彼女を作れるかデータ検証

f:id:b_bf_wu3:20161212000805j:image

今年も熱い季節がやってきた

12月に入り、聖なる夜へのカウントダウンが始まった。

だいたいクリスマス 1カ月前。


イスに揺られながら、ふと思った。





「我思うゆえに、我あり」




そして




「彼女つくろう」




って。


ということで恋活が始まった。
彼女へ至るまでの道のりはおそらくこうだ。

〜恋活ロードマップ〜
①リーチ(話した人数)
②番ゲ(LINEを聞く)
③遊びに行く(約束も含む)
④遊びに行く2回目
⑤告白


そして、今年選んだ手法は"街コン"だ。
なぜか。

例えば "合コン"

合コンは平均でだいたい男女4人ずつ。

しかし、休日しか予定を入れられない強社畜にとっては、仮に毎週1回合コンを入れたとしても(しかも、案件を作らなければならない。) 4×4の16人にしかリーチしない。ロードマップでいう①の段階で16人しか候補がいないとなると… そう、入口であるリーチが圧倒的に少ない。

f:id:b_bf_wu3:20161211234417j:image

一説によると、合コンで成約する確率は3〜4%らしい。

16人×4%では、0.64人

たったの0.64人。1人にも満たない。0.64ぶんしか楽しめないのだ。 つまり、どんなに頑張っても手○ンが限界だ。

さらには幹事MAXの法則や、数合わせなど噛ませ犬が多すぎる。

 しかし何と言っても一番大きな問題はリーチ(入口)が増やせないことだ。


一方、街コンは理論上、努力次第で入口を無限に増やせる。土日に開催されているし、参加人数も多い。努力しだいで 【リーチ/費用】(=RPC)も低減できるのだ。

さっそく参加した街コンは以下の通り。

<期間:11/27-12/14>
1.マッチング型街コン@青山
2.全員と話せる立食街コン@有楽町
3.大人数立食型街コン@恵比寿
4.婚活パーティー@銀座

この4回のパーティーで彼女を作り、そしてこれらのサンプルから彼女を作る必勝法をも同時に発見する。女の子の万有引力を探すのだ。

さて、詳細をみてみよう。

1.マッチング型街コン(7,480円)

女性参加者30人程度
リーチ: 10/30
番ゲ: 4/10
遊び  3/4
遊び②1/3
(カップリングも達成)
費用:7,480円

◾︎結果
・1人あたりの出会いの単価は780円。(RPC@780)
・会の性質上、基本番ゲは断られない。
・かなりの確率で次の遊びにつながっている。
・2回目の遊びが決定した娘も。


2.全員と話せる立食街コン@有楽町
女性参加者35名程度
リーチ 13/35
番ゲ 3/13
遊び 2/3
費用:7,500円

◾︎結果
・1人あたりの出会いの単価は577円。
・全員と話せるスタイルは良い。この形式が一番合うかも。
・しかし、全員が出会えてしまうため競合が多い。スペックが高い男が総取りする仕組み。
・しかも男性陣の取り合いになった関係で一番気になった娘にLINEが聞けなかった。

3.大人数立食型街コン@恵比寿
女性参加者50名程度
リーチ 12
番ゲ 3/12
遊び 2/3
費用:7,500円

◾︎結果
・1人あたりの出会いの単価は625円。
・サバイバル要素が高い。機動力がないと可愛い娘はすぐ埋まってしまう。
・さらにキープ力も重要。サッカー部が有利か。
・狭いスペースで人がゴミゴミしてて苦しいため、後半帰ってしまう女の子も。
・人気の娘に男が群がるため覚えてもらう工夫が必要。

4.婚活パーティー@銀座
女性参加者20名程度
リーチ20(全員)
番ゲ 0/20
費用:4,500円

◾︎結果
・1人あたりの出会いの単価は225円
・全員と話せるが時間がものすごく短い。
・街コンとは攻め方が全く違う。端的に誠実さやステータスアピールすることが大事。
・マッチングシステムのため多数大勢と知り合えない。1名だけのためコスパは最悪。
・女性は本気勢が多い。

途中結果
女性参加者 135名 (男女比を1:1と仮定)
リーチ 55名
番ゲ 10名
遊び 7名
遊び2 1名

・街コンは自分でフィルターをかけて話しかけるため合コンと比べてお気に入りの顔面の娘を見つけやすい
・しかしそれでも、リーチできないところに意外と美人が隠れている
・生半可な気持ちで婚活パーティーに出てはいけない

という結果になった。

まだ途中ではあるが、1ヶ月で遊び2のステップまでコマを進めることができた。

総論
合コン、街コンの彼女ができる確率は3-4%と理論値に近い。しかし、合コンと違い、街コンは「我思うゆえに、我あり」と思ってから本気を出せば、1ヶ月で約50人にリーチすることができ、1-2カ月以内に1〜2人はそれなりに可愛い彼女を作れる可能性があることを把握できた。

婚活パーティー省けばもう少し高い確率の可能性も…