読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中童貞。

食物連鎖の下から2番目

【サルでもわかる】WBCオランダ代表のヤバさを解説する

スポーツ
f:id:b_bf_wu3:20170308224616j:image

待ちに待った、第4回WBC (ワールド・ベースボール・クラシック)がついに開幕しました。

Aグループでは、オランダ代表が韓国代表を破って、いきなりの大波乱の幕開けというニュースが駆け巡りましたが



ん? 大波乱…?



確かに大波乱といえば大波乱かも知れません。
韓国は忘れもしない、2009年WBC世界2位を獲り、日本を苦しめた印象がいまだに強い。

しかし、それでもオランダが韓国に勝つことは誰もが予想できる順当すぎる結果なのです。

なぜなら、オランダ代表の主力選手は現役のメジャーリーガーを揃えているからです。

でも「詳しい人」が

メジャーリーガーがー
メジャーリーガーがー

とかいっても、そもそも日本人の99%はメジャーリーグなんて興味もありません。

OPSなどのセイバーメトリクスも普段野球に触れていなかったり、知らない人からすると、ちんぷんかんぷんで難しい。


なので、オランダ代表の打線には、

筒香レベルが何人いるの?

ということが分かればいいのです。
それが、分かればヤバさは分かるでしょう。


というわけで、ぶっちゃけオランダ代表のメジャーリーガーってどれほど筒香なの?っていう疑問に答えていきます。
※筒香の昨年の成績は驚異の打率.322 本塁打44本 (セリーグ2冠) です。
 

あと、良くありがちな「MLBはとりあえずヤバイ。日本人なんて足元にも及ばない」的な感情論もなくしていこうと思います。あくまでも冷静に分析します。
MLBメジャーリーグ・ベースボール

◾︎オランダの打線


さて、まずは韓国戦のオランダ代表のスターティングメンバーをご覧ください

f:id:b_bf_wu3:20170308005109j:image

あっ、ふーん(察し
誰一人分かりませんね。

という訳で、WBCを10倍楽しくみるために、最低限押さえておきたい主要5人を紹介します。

① A.シモンズ

f:id:b_bf_wu3:20170308205022j:image

シモンズの昨年のMLBメジャーリーグ)での成績は、打率.281 本塁打4本です。

MLBの成績言われても…と思った方ご安心ください。筒香レベルかそうではないか分かれば良いのです。

ちなみにこの成績には良い比較対象がありまして、実は青木のMLBの成績と酷似してます。
(.286 本塁打5/年)

出塁率が悪いので、打力は出塁しない青木っていうレベルです

なので、筒香レベルではありません

しかし、この選手の注目すべきは守備 です。
実は、昨年の守備指標でリーグ2位の成績を収めております。現在、世界最高のショートと言われております。

過去、日本人がMLBでショートのレギュラーを獲ったことがないことを考えると、スカウターがぶっ壊れるレベルの守備力だと思ってもらえればOKです。


② J.プロファー

f:id:b_bf_wu3:20170308205017j:image

ダルビッシュと同じくテキサスレンジャーズの選手です。
昨年のMLBでの成績は打率.235 本塁打
どこでも守れるユーティリティープレイヤーです。

WBC韓国戦ではHRを打ちましたが、MLBの成績を見るとそこまで打力がある方ではなさそうです。

さすがに筒香レベルとは言えないでしょう。


③ X ポガーツ

f:id:b_bf_wu3:20170308212611j:image

上原のチームメイトでボストンレッドソックス所属です。

昨年の成績は、打率.294 本塁打21本
ヤンキース時代の松井秀樹よりやや劣るも、強打者であることには間違いないですね。
(ただし、ここではパークファクターや時代の考え方は省いております。)

ちなみに、昨年はリーグ2位の打率で、アベレージも残せるバッターなので、成績以上に怖いです。

間違いなく筒香レベルかそれ以上です。


④ J スクープ

f:id:b_bf_wu3:20170310001250j:image

強打者が揃うボルチモアオリオールズの選手です。昨年の成績は、打率.267 25本塁打

筒香レベルの打力はあるでしょう。

えっ、いやいや .267が筒香レベルになる訳ないじゃん… 、と思うかも知れませんが、それは福留の事例を見れば分かります。

福留は 日本で.350 31本塁打の成績を残しながら、MLB通算打率は.258、キャリアハイの本塁打は13本という成績に終わっております。

残念ながら、MLBと日本では天と地ほどレベルが違うのです。

⑤ D グレゴリアス

f:id:b_bf_wu3:20170308223609j:image

田中マー君の同僚で、ニューヨークヤンキース所属です。
昨年の成績は、打率.276 本塁打20本

本塁打は昨年の9本→20本へと倍増
昨年ブレイクした、ジーターの後継者とも言われているまだまだ発展途上の選手です。

まあ、ジーターの後継者って何人いるんだって感じですが。
 
あとは知っている人は知っている、ヤクルトスワローズバレンティン
過去に日本球界記録の60本の本塁打を放っております。間違いなく筒香レベルと言えますね
ちなみに奥さんが巨乳です。


ということで、オランダ打線はクリーンナップの3名が全員筒香レベルの恐ろしい打線だということがお分かりいただけたでしょうか。


ちなみに…

全体的に打率の割には、出塁率が低いので、あまり四球を選ばずブンブン振るタイプが多いということでしょうか。

オランダ代表は2次予選では日本とも対戦する予定です。

なので、全員バレンティンと愉快な仲間たちという認識で観るより、ぜひオランダ代表の主力選手をチェックして、WBCを10倍楽しんじゃいましょう!