ヨノナカ童貞。

食物連鎖の下から2番目

【旅畜⑥】90分でまわるローマの旅

f:id:b_bf_wu3:20170513113022j:image

 6日目。ブラックな旅行も終わりが近づいてきた。もう日本に帰りたという気持ちしかない。

【旅畜⑤】世界一SEXする国・ギリシャの首都へ行ってみた - ヨノナカ童貞。

ローマのチャンピーノ空港には夜の22:00に到着。明日、東京に帰る便が14:00発のため、ほぼ午前中、というかチェックインと空港への移動ふくめたら90分しかローマを観光できない。

そのため、観光名所だけをいかに速く周れるかやってみた。

 

テルミニ駅〜ヴァチカン市国

f:id:b_bf_wu3:20170513144049j:image

まずはテルミニ駅→ヴァチカン市国の最寄りまでメトロで移動。

世界最小の国と言われるだけあって、厳密にはローマではないが 、まあローマの観光名所の一部と言っても問題ないだろう。個人的に一番行きたかった場所だ。

f:id:b_bf_wu3:20170513144221j:image

f:id:b_bf_wu3:20170513144242j:image

 地下鉄A線のオッタヴィアーノ駅(Ottaviano)で下車する。サン・ピエトロ広場の入口まで徒歩5分。というか入口どころか最後までどこからどこまでがヴァチカンのテリトリー内か分からなかった。入国審査もないし、そのぐらいナチュラルに入れる。

f:id:b_bf_wu3:20170513152028j:image

綺麗な廊下?を抜けて…

f:id:b_bf_wu3:20170513151912j:image

 来た!さすがにここは絶対ヴァチカン

f:id:b_bf_wu3:20170513152134j:image

f:id:b_bf_wu3:20170513152148j:image

有名なヴァチカン美術館には入りたかったが、長蛇の列過ぎて断念… 

 

次はスペイン広場を目指し、 再び地下鉄A線にのりスパーニャ「Spagna」駅で下車。

f:id:b_bf_wu3:20170513152834j:image

・味のある地下鉄だ

徒歩10分らしいがぼくらにとっては致命的ともいえる10分である。スリもビックリの速度で歩き、到着。

f:id:b_bf_wu3:20170513152813j:image

うん…ここはそもそも何なんだ。よく考えたらローマなのにスペイン広場ってよく分からない。というわけで観光もほどほどに次はトレビの泉へ。ここから歩いて行けるっぽいとのことでまた風を切って歩き始める。

f:id:b_bf_wu3:20170513153033j:image

ダッシュ!もう残り時間は少ない!

f:id:b_bf_wu3:20170513153018j:image

トレビの泉きた!

トレビの泉には、「後ろ向きにコインを泉に投げ入ると再びローマに来れる」という言い伝えがあるようだ(?)正直ちょっと何言ってるか分からないが、90分で周るならそんなことに油売ってる暇はない。投げ入れずともローマにはまた来れるのでとりあえず撮影しておく。

そしていよいよ最終目的地のコロッセオへ。地下鉄使うと待ち時間がもったいないため歩くことに。女の子ときたらこんな旅は絶対嫌われるだろうなとか思いながら目的地を目指す。

f:id:b_bf_wu3:20170513153130j:image

f:id:b_bf_wu3:20170513153302j:image

謎の遺跡もチェックしつつ…

f:id:b_bf_wu3:20170513153327j:image

到着!ここまで70分

f:id:b_bf_wu3:20170513153356j:image

わー、コロッセオだー(棒)

何枚か撮影し目に焼き付けるまで眺めてから、テルミニ駅へと向かう。もう旅行いやだつかれた。

 

こうしてなんとかローマの主要観光名所を一通り撮影し、周り切った。そしてなんとテルミニ駅到着した瞬間きっかり90分になった。宿へ戻り預けていた荷物を回収し、フィウミチーノ空港へと向かった。ようやくヨーロッパ編は終了。東京・羽田へと戻るがトランジットでバンコクへと飛ぶため、まだまだ日本は遠い…